top of page
Search
  • Writer's picture伊藤剛ゼミナール18期

リレーブログ10 黒田杏子


こんにちは!

地域行政学科の黒田杏子です。

私はGroovykidsというサッカーサークルでマネージャーをしているスポーツ大好き人間です⚽️

~剛ゼミを選んだ理由~

私が剛ゼミを選んだ理由はゼミが大学で勉強をする最後のチャンスだと思ったからです。剛ゼミは十大学セミナーなど普段のゼミの活動などで勉強する機会がたくさんあり、嫌でも勉強します(笑)

でも勉強だけじゃなくて、楽しめるゼミがいいなと思ったら剛ゼミでした!

それはみんながゼミにちゃんとコミットしていて、それぞれサークルとかの課外活動と上手く両立しながらゼミ活動をしているからだと思います。そんなゼミが私にとってはとても魅力的に思いました!

~剛ゼミに入ってみた感想&ギャップ~

想像以上に勉強します(笑)十大学セミナーの論文執筆期間は毎日寝る時間もなく電話会議をしたり、論文を読みまくってました。ゼミ試期間中に先輩から十大学セミナーの大変さは聞いていましたが、想像以上のものでした(笑)でも大変さ以上に、知識が増えてくいくことに対する満足感や、論文執筆を終えた時の達成感などは今までに感じたことのないものでした。初めて勉強が楽しいと思いました😊そんな大変な時期も剛ゼミの仲間と一緒だったから頑張れたのだと思います。お互いに意見を言い合って高め合うことができ、剛ゼミに入ってよかったと思いました!

~2年生に向けて~

もし政治学科以外の人で不安を感じている人がいれば心配は必要ありせん!私も地域行政学科だったので国際政治のゼミを選ぶのは不安でしたが、ゼミ生みんな国際政治の初学者だったのでなんの問題もありませんでした!

最後に去年、剛ゼミのゼミ長の先輩に言われたことを2年生のみなさんに伝えたいと思います。環境は自分で作るものだそうです。剛ゼミに入ったから勉強できるというわけではありません。ゼミの環境は19期のみなさんが作るものです。ぜひ皆さんでステキな自分たちらしいゼミを作ってください☆

19期のみなさんに会えることを楽しみにしてます☺️

長々と読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️

131 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page